受講者の声

東京都在住 SHIDOU 室本 将宏さん


私は、現在省エネ関連の商品の販売をしており、環境に関する資格を取得する為、受講致しました。
紙媒体を一切使う事無いので、環境に配慮されていると感じたのと同時に、自分の都合のいい時に パソコン上で学習ができるため、とても勉強しやすいと感じました。
報告書を作成するのは少々労力が必要でしたが、判らない所は、電話してすぐ教えて頂けたのでとても安心でした。
今回受講させていただいて、新たに知識を習得できた事で仕事の幅が広がりました。
今後この資格を活かし、更なるスキルアップを目指し頑張っていきたいと思います。
皆さんも是非トライしてみてください。

千葉県在住 会社員 Sさん 46歳


在籍している会社で環境問題や省エネルギー対策についての業務に携わることになり、何から学んでよいかを検討している時に「省エネ環境診断士養成講座」を知りました。
以前は、新聞やニュースでしか見ることが無かった、環境問題や地球温暖化対策について初心者のレベルから習得できたこと、これまで興味の無かった改正省エネ法についての専門知識を習得できたことが大きな収穫です。
大学で環境関連の勉強をしている息子とも自然に環境問題について対話できるようになりました。
現在は、習得した知識を活かしながら、会社の省エネルギー対策担当者として業務に取組んでいます。

北海道在住 会社員 Tさん 33歳


会社の事業拡大計画により、今後改正省エネ法の対象となりそうなので今のうちに知識を学んでおこうと「省エネ環境診断士養成講座」を受講しました。
環境問題などを学ぶ教材は世の中に数多くありますが、実際に改正省エネ法で提出する書類の実務までを学べるところに興味をひかれました。
講座の実習では仮想の企業を想定して、エネルギー使用状況届出書や定期報告書などを作成するため、今後、実際に担当する際の参考になりました。 また、e‐ラーニングでの受講でしたので、空き時間や余暇を使いながら自分のペースで学習できることも魅力でした。

東京都在住 自営業 Nさん 52歳


eラーニングの学習効果に懐疑的だったのですが、わかりやすくきれいに整理された画面と音声で知識のインプットができました。
また、実際の場で知識の活用ができるよう各種書式を記入し提出する課題もあり、実践スキルが身についたと実感できる講座でした。

埼玉県在住 学生 Kさん 24歳


以前から、テレビ等の報道で環境問題やエネルギー問題について見たり聞いたりして興味があり、自分から何か出来ることがないか知りたく今回受講しました。
実際に学んでみて、知らなかったことばかりで、驚きと興味がわき集中して受講できました。
また、改正省エネ法についての専門知識まで習得出来て嬉しいです。
今後改正省エネ法や環境問題に取り組んでいる企業に入社して、自分の知識を生かしたいです。

福岡県在住 会社員 Tさん 29歳


企業での省エネルギーについて、「削減目標が何パーセント」であったり、節電目標があったりと社会の中で省エネ対策への注目が強まっていることを知り、何か自分もはじめたいと思い、まず勉強からと「省エネ環境診断士養成講座」を受講しました。

知識の習得もそうですが、受講をきっかけに環境問題などに目が向くようになり、意識改革という意味でもとても役立ちました。

青森県在住 会社員 Mさん 34歳


省エネ対策に関して、報告書の作成や対策の立て方、対策によって生まれる削減効果の算出など、どれひとつをとっても知識が浅く、勉強の助けとなるようにと受講しました。

分からないことを調べようと思うきっかけにもなりましたし、企業でも家庭でも、省エネルギー対策はやらなくてはならないものになってきていますので、将来も何か役立つことがあるのではないかと感じています。

会員ログイン

省エネ環境診断士養成講座はコチラ

e-ラーニング教材デモ

改正省エネ法支援サービス

会員紹介

会員について

受講者の声

お問合せ

資料請求

Amebablog 当機構ブログ

株式会社早稲田環境研究所

株式会社シンクプロジェクト

一般社団法人 ひきこもり支援相談士認定協議会

MAINICHI教育eタウン

QEST 省エネ環境推進機構は、安心して人と関わることのできるスタッフのいる組織を認定する、Qマークの使用資格を取得しました。